PEラインを購入しよう


エギングをするにあたって出てくるのがPEライン・・・。
なぜ、エギングをするのにはPEラインがいいのでしょうか?
まずは、そこから説明したいと思います^^

また、後の記事で詳しく書いていきますが、
エギングをするときには、エギを鋭くはねさせる、ていう動作が必要になってきます。
(そういう動きが、アオリイカに有効なんです。)

PEラインの特徴として、ラインが軽いので、水に浮く。
軽いので、伸びがほとんどない、とい特徴があります。

まず、伸びが無いので、他のラインより、より鋭く
エギを操作できます。

そして、水の浮くので、下の図のようになります。

PE.jpg

そして、ロッドをあおると・・・

PEはねあげ.jpg

この図の様に、エギは、上に跳ね上げられます。


他のライン(フロロ・ナイロン)の場合・・・

ナイロンフロロ.jpg

そして、ロッドをあおると・・・

ナイロンフロロはねあげ.jpg

図のように、ラインが水中に沈んでしまって、エギは、ほぼ横に
スライドするだけ、で、殆ど上に、跳ね上げられません。


だから、エギングにはPEラインが使われるのです^^

そして、今や、色んなメーカーが、色んなPEを
出しています・・・。

いったいどれがいいのか・・・。
正直、最初はさっぱり分からないと思います。

僕もPEラインはあまり多くの種類は使ってないんですが、
2年ほどずっと、僕が使っていたPEラインがあります。

それは、
DURA AR−C EGINGER0.8号です^^最初はそれから購入してみたら、どうかな?と思っています。
耐久性も高いですし、ラインにもハリがあって、PEラインの
中では使いやすいと思います。

1ポイントアドバイス〜♪

ラインを購入の際、ですが釣具屋だ買うとき、
店員に頼んで、「このラインをリールの巻いてください〜。」
と頼むと、自分で何もせずに、きれいに糸巻きしてくれるので、
ぜひ、釣具屋店員に巻いてもらいましょう^^
下巻きもキチンとしてくれますし、
ラインさえ買えば、リールは持ち込み、でも快くしてくれますよ♪

釣具屋が近くにない〜などの方は
下から、ポチッてどうぞ〜^^
(でも、このラインに関してはナチュラムあまり
 安くないです^^;;)

シマノ DURA AR-C エギンガー 0.8号
icon


icon
icon



























この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

