エギ購入、最初のカラー選び


エギはエギ王Qに決まった・・・。
エギの種類については・・・
エギング入門編 最初のエギ選び 前編
をどうぞ〜。

前編からの続き・・・
でも、カラーが多すぎて、どれから買ったらいいのやら・・・。
と悩むと思います〜。

エギのカラーについて・・・
ですが、これもエギの種類以上にたくさんあります^^;;

簡単な区分けをすると・・・

ピンク・オレンジなどの派手な色
夜・まずめ・曇り・海水が濁っているとき

茶色・オリーブなどの地味な色
日中・海水が澄んでいるとき・イカの活性が低いとき

と、基本的には考えてもらったらいいと思います^^

でも、カラーによる釣れ方、には差があるのは
間違いない事実なんですが・・・。
半分くらい???は思い込みの世界でもあるんで、
「気に入った色のエギを投げ続ける!!」
ていうのもありかな?なんて思っています。

まだ、これからはじめるから、好きなカラーも何も・・・
色んなカラーあるけど、何種類も買えないし・・・。

と、思っている方・・・
普通の考えだと思います^^

なので、僕がエギングをしていて
特に信用しているカラーを
派手カラーから1種類。
地味カラーから1種類。
取り上げます〜。

この2種類は僕が散々アオリイカを釣ってきたカラーなんで、
実績はバッチリ、です^^
まずは、この2種類だけ、
カラーをそろえておきましょう〜。
 (正直、この2種類だけでも十分、かも・・・^^;)

派手カラー用

エギ王Q ピンク虹 PN.jpg

エギ王Q・ピンク虹 PN
基本的には、マヅメ・夜・くもりに使用〜。
でも、日中でも十分釣れます^^
まず、最初はこのカラーから、始めましょう^^



地味カラー用

エギ王Q ゴールデンブラウン金 GBRK.jpg

エギ王Q ゴールデンブラウン金 GBRK
ピンク虹カラーで釣れないな〜。
と思ったら、こいつの出番^^
日中のドピーカン、人が多い所、活性が低い時に・・・
威力を発揮します!!
僕自身、何度もこのカラーに助けられているので、
特に一押し!!のカラーです^^
これを投げても釣れなかったら・・・
あきらめても、いいかも?です^^;;

さあ、これでエギのカラーも決まった・・・。
で、エギの大きさ(号数)は
どれを買ったらいいんだろう??

という事で、エギの大きさ(号数)については
次項で説明します〜。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

