エギングをする前にハサミを忘れずに


エギング(釣り)をする時に、あればとっても
便利なもの・・・。
それは、ハサミ^^
無いと難儀します^^;;
主にラインを切るのに使います〜。
エギングではPEラインを使うので、特に重要です。

各種のハサミを紹介していきます^^

ラインカッター

ラインカッター.jpg

特徴:小さくて、どこにでも、引っ掛けれて、とても便利^^
   ただ、結構すぐに切れ味が落ちる・・・。
   あと、僕の場合ですが、小さすぎて、すぐに無くす(爆)
   値段も700円〜と高価なんで、すぐにハサミやペンチ
   を無くす、僕のような人にはお勧めは出来ません^^;


普通のハサミ

はさみ2.jpg

特徴:なんの変哲もない普通のハサミです^^;
   が、このタイプが結構便利^^
   大きいので、フローティングベストの中に入れても
   すぐに分かります^^
   アオリイカを〆たりするのにも使えたりもします^^
   流石に大きいので、バックなどにひっかけたり、
   はちょっと無理ですが・・・^^;
   値段も700円〜くらいしますが、
   道具を大切に出来る人にはお勧めです^^
   



収納型

はさみ3.jpg

特徴:刃が収納できるコンパクトタイプのハサミです。
   刃が収納できる為、どこのポケットに入れても安心♪
   これが便利で結構僕も使っていました〜。
   ただ、このタイプはいくつか購入しましたが
   総じて、他のタイプ比べ、切れ味が悪い^^;;
   特にPEラインっていう他のラインと比べ、切りにくい
   ラインを使うエギングでは・・・・
   あまりお勧めはできないです^^;;
   値段はだいたい500円〜くらいです。

コンパクト型

ハサミ1.jpg

特徴:普通のハサミをそのまま小さくした、コンパクト
   なハサミです。
   小さいので、どこにでも入れれます^^
   ラインカッターなんかと違って、刃が出ているので
   引っ掛ける、て事はできませんが^^;
   この大きさでも、イカを〆る事もできたりもします。
   (ちょっとやりにくいけど^^;)
   このタイプのハサミの嬉しい所は安いところ!! 
   釣具屋さんなんかにいると、結構ワゴンセールなんかに
   なっていて、200〜300円くらいで購入
   出来るはず・・・。
   僕みたいにそっちゅうハサミを落としては無くすような
   人には一押しですよ^^
   今、僕はこのタイプのハサミを2,3個
   購入して使っています^^


ハサミを購入する前に注意する事 

1.まず、材質はステンレス製を選びましょう〜。
  鉄のほうが切れ味はいいけれど、手入れが面倒なんで〜^^;

2.PE専用のハサミを購入しましょう〜。
  PE用と銘打った
  物を買えば、間違いありません。
  もし、書いていない場合の見分け方は・・・

はさみの絵.jpg
↑絵(下手・・・ですが見逃してください〜^^;)
の様に、小さいギザギザがついているものを選びましょう^^
このギザギザがPEラインを切るときに役立つんで、
このタイプを選べば大丈夫です^^

次は、ペンチについて、書いていきます^^

  
  








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

