エギングする前に…ライトを購入しよう


エギングする前に揃えておきたいもの・・・。
それは、ライト〜。
朝、夕マヅメや、夜に釣りする時には欠かせません^^
大きく分けて・・・

ポケットなどに挟む
クリップタイプ


icon
icon

と、頭につけるヘッドライトタイプ



icon
icon

があります。
で、それぞれの特徴は・・・

クリップタイプ…フローティングベストなんかに挟んで
        つけて使います。
        メリットは、ヘッドライトタイプと比べると
        頭につけなくていいので、煩わしくない^^
        デメリットは、ライトの照射の微調整が
        効かない、あとヘッドライトタイプと
        比べると、少し暗い物が多い
        (明るいのもあります)
        というところです。
        朝、夕マヅメのエギ交換などに、手元を
        照らしたい、ていう時は、こちらの方が 
        便利だと思います^^


ヘッドライトタイプ…こちらのメリットは、頭につけるので、
          頭を動かして、ライトの照射位置を
          手を使わずして、調整できる!
          ていうのが最大のメリットです。
          夜釣りをする時には絶対こっちが
          お勧め!!
です^^
          ちょっと頭につけるのが煩わしい、 
          のと、ちょっぴり?かっこ悪い、
          ですが^^;;


ヘッドライトタイプを購入しよう、ていう方へ・・・

正直、ヘッドライトにお金をかけるのはもったいない・・・
て方は多いと思います。(僕もそうです^^;)
でも、色々とヘッドライトを買いあさりましたが、
すぐ壊れる、ライトが暗い、防滴がない、すぐ電池が切れる・・・
などなど、色んな不満がありました・・・。

僕の結論・・・・
最初から、ライトはいい物を買いましょう〜。
そのほうが結局安くつきます・・・。

で、何がいいのかな?となりますが、
結局・・・
ペツル製の物がすごくいいです^^

・電池がよく持つ
・電池の消耗具合が分かるライト付き^^
・明るい
・防滴もついている
・赤色等にも色を替えれて、(周りを明るく照らし過ぎたく無い時
 なんかに使用)これも便利
・使いやすいボタン設定
・そこそこ軽い
・どこでも売っている単4電池3本使用

と、いい事尽くめ・・・
が、もちろん?
値段高い(約6000円・・・)
という欠点もありますが、
夜釣りをメインに考えているなら、
買って、損はしないと思います^^

僕の近くの釣具店では見かけないので、
ナチュラムなんかの通販釣具店で買いましょう〜。
(アウトドア専門店になんかにあるのかも・・・です^^;)
僕は下のタイプを買って使っています^^
ナチュラム価格5930円で〜す。

        
PETZL(ペツル)タクティカXP

icon
icon


それでは、次は偏光メガネについて、書いていきます^^











この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。