エギング入門 エギのアクション 2段シャクリ


エギングする前に覚えておきたい事・・・。

それはエギのアクションのつけ方〜^^

今回は2段シャクリについて書いていきます〜^^

まず、最初、底にエギをつけるのは一緒・・・

エギ着低1.jpg

着低〜^^

エギ着低2.jpg

で、ロッドを戻して・・・

エギ着低3.jpg

ロッドをシャクる、と、ここまでは一緒です〜。

2段シャクリ.jpg

で、1度シャクった後に@の↓のように、一瞬ロッドを倒して、
Aの↑のように、もう一回シャクります〜。
すると、一瞬エギがフォールして、再び上に跳ね上げられて、
上のエギの横の矢印のようなエギのアクションが
生まれます^^

これが2段シャクリ、です。
効果、としては1段シャクリより、エギをアピールできるので、
アオリイカの活性が高かったら、1段シャクリより抱きやすい、
です。

逆に、晩秋などになって、アオリイカの活性が落ちる又は
スレてきたら、1段シャクリ(もしくはずる引きなど)
が効果的になってきます。

基本は、この2段シャクリを使っていって、
必要に応じて、他のシャクリ、アクションを使っていったら
いいと思います。

最初はこの1段シャクリ、と2段シャクリ、だけで
十分対応できると思います。

僕も8割くらいは、1段シャクリと2段シャクリしか
使ってないです〜。

今度は再びポイントについて、書いていきたいと思ってます〜。








この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

エギングは僕にとって未知の分野なのでとても勉強になります。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ハートランド at 2009年01月03日 15:11
初めまして^^ハートランドさん^^
あけましておめでとうございます^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^
あと、このページ作りかけ、ですいません
^^;;もうすぐ作りますので〜^^;;
Posted by たけと at 2009年01月03日 15:47
始まして。
別に二段シャクリを指摘するわけじゃないですが、ちょっと違うかなぁ〜って。


一回シャクった時に少し倒してまた跳ね上げる…


そうじゃなくて、時計に例えば、7時から9時位までシャクリ上げて一瞬止めて加速してから12時の方向までシャクリ上げるのが二段シャクリだと思うのですが。


余計なコメントすみませんでした。
Posted by at 2009年07月13日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

