エギング入門 アオリイカをリリースしよう


エギングでアオリイカをたくさん釣ったら…


そんな時はリリースしましょう^^

で、アオリイカは軟体動物なんで、
普通の魚以上に気を使う必要があります〜。

まず、アオリイカを釣りました〜^^

アオリイカリリース1.jpg

で、そこからが問題!!

アオリイカはとってもデリケート!!
僕の感覚だと、地面につけるとほとんど死んでしまう、
と思います^^;;

なので、
アオリイカにはなるべく触らないで、エギを持って、
逆さに向けます〜。

アオリイカリリース2.jpg

すると、上の図の様に、エギの針には返しがないので、アオリイカ
はそのまま、海にお帰りになります^^

なかなか取れないときは揺すりましょう〜。
きっと、取れて、海に落ちるはず〜♪

これでリリースは終了です^^

とにかく、できるだけアオリイカ胴体に触れないように
リリースしましょう〜。

生きてくれないと、リリースの意味、ないですもんね^^;;

あと、目や、または足にひどく絡まったりした場合は
極端に生存率は下がるようなんで、
そんな時は、締めて、美味しくいただく事にしましょう〜。

今度は、アオリイカの保存方法について、
書いていきますね〜^^









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

