エギングを始めたきっかけ 最終編


こんばんは^^エギング入門のたけと、です。
今晩から、天気は荒れ模様、との事で、春2番っていってますね〜。
春っていえば、花粉・・・。
花粉症、目はかゆくなるし、鼻水もでるし・・・で
辛いですよね〜^^;;
僕も花粉症で、春は好きなんだけど、ちょっとこれだけは
・・・な〜んて思っています^^;;

ちょ〜と長くなってきましたが、エギングを始めたきっかけ、
の続き書いていきます〜^^



そして、次の週、先週釣れた場所を考えながら、
あまり人が行かなそうな場所にいってみる・・・。

朝日と共に、漁港内をするも、反応はなし^^;
先週とは違い、少しながらもアオリイカを釣っていたので、
きっと、ここにはアオリイカ、いないんだ、
と勝手???に見切って、移動かな?思いながら、
ふと前を見ると、対岸にちっさい突堤があるのが見えました。

ちょっと気になって、徒歩で7,8分・・・。

突堤の先端にアオリイカが数杯いるのも見つけ、
すごく釣れそう・・・・。

そして、ここから、がすごかった〜。
エギをちょっと遠くにキャストして、
シャクると、ラインが走ってアオリイカが
入れ食いに・・・。
ここで、いろんなアタリの出方なども見れて、
コツがつかめてきた僕・・・

次にポイント移動した漁港でも入れ食い・・・。

遂に、1日アオリイカ50杯以上、を達成〜。

こうして、エギングロッドを買い、ラインもPEなんかにして、
どんどん、エギングの世界にはまっていきました・・・。


でも、思うんです。

もし、一番最初、楽勝だ〜。と思っていたときに、アオリイカが
50杯以上釣れていたら・・・・

きっと、今はエギングしていないだろうなあ、って。

最初、失敗したからこそ、成功ときの達成感が嬉しくて^^

なんか、上手く書けないけれど、
こうした経緯で、今もエギングを楽しんでいます^^






エギングを始めたきっかけ 4


こんばんは^^ エギング入門のたけと、です。
そういえば、バレンタイン、土曜日にありましたね〜。

まあ、僕には・・・・関係ないですが〜^^;;

ではでは、エギングを始めたきっかけ、の続きを書いていきます〜^^

車の中で睡眠をとって、AM3時くらいに起きて、場所移動〜。
きっと、有名ポイントでは数は釣れない・・・っていう読み自体は
間違っていない、はず・・・。

なんで、舞鶴周辺の漁港という漁港をラン&ガンしていく事に・・・

朝を迎えると、外は雨・・・
もちろん?そんな事ではひるみません!!!

数箇所漁港を回っていくも、相変わらず、ロッドには
なんの反応もない・・・。

で、AM11:00くらいに、漁港のスロープに
なんか茶色の物体が浮かんでいる・・・。

よく分からないけれど、エギを投げてみる・・・。

すると!!

茶色の物体が色を変えて、エギに襲い掛かってくるでは
ないですか〜!!


そして、エギをすんなり抱いて、いとも簡単に1杯をゲット!!!

「この茶色の物体が、アオリイカだったのか〜!!」
何度か、音海でも、アオリイカ、らしき影はみましたが、
この茶色のもアオリイカだったとは・・・。
このように、浮いているものなのか・・・。

そして、同じような茶色に物体を探すと、そこら中にある(いる)
ではないですか!!!

そして、そこにエギを投入すると、すぐに色を変えて、
エギに寄ってくる・・・。

でも、抱かない^^;;

見えているので、ちょっとシャクッテみる・・・
びっくりして離れた・・・。
でも、すぐに、また色を変えてよってくる・・・。

何度か繰り返すと、興奮して、エギをひったくっていって
また1杯ゲット〜^^V

「なるほど〜。こんなアクションが効くんだな〜。」
と、また一つ、分かりました。

同じ要領で、5,6杯のアオリイカをゲット!!



ふふふふ・・・楽しくなってきたぞ〜^^
さらに、漁港内を色々周り、
さらに3,4杯をゲット!!!

これは、エギングのキモを掴んだような気がする・・・。
なんか、ドキドキしてきた^^

でも、この時、もう午後4時くらい。
ちょっとキモは掴んだし、流石に雨の中での1日近くエギング
してたら、疲れもでてきた^^;;
もうちょっとエギングしたい気持ちもあったけれど
とりあえず、釣れた安心感もあって、
どっと、疲れがでてきた^^;

そういえば、朝からスポーツドリンク1本しか飲んでない^^;

なので、今回はとりあえず、帰宅することに・・・。

来週は、今回掴んだ事をまた試さねば・・・。
今度こそ、1日50杯を達成するぞ!!

と思いながら、帰路に向かいました・・・。

続く




タグ:エギング


×

